スポンサーサイト 


比叡山に行ってきた。 

もう昨日(25日)のことですが(^^;比叡山に行ってきました、友達と。
正確に言えば、比叡山+雄琴温泉のスパランド。
割りと夜遅くに帰ってきて、疲れてすぐ寝てしまったので今日書きます。

「延暦寺」という一つの寺とはいえ、かなり広く感じました。今までに何度かきたことはあるけど、こんなに広かったかなと思いながらお堂を巡ってました。中でも、延暦寺の中でメインの根本中堂は、すんごい荘厳な雰囲気でよかった。お堂の中では住職?の人がマイクで延暦寺について説明してて、色々聞けました。

この延暦寺、建てられたのは平安初期、平安京を作るにあたって鬼門(不吉な方角)に当たるこの場所に、鬼門除けとして作られたのがきっかけなんだそうです。京都人なのに初めて知りました(汗)

坂本ケーブル延暦寺駅横の展望台から。
0603261.jpg

めっちゃええ眺めでした。ちなみに真ん中に小さく写ってる雪山、何と白山です。白山って石川県の山だったはずですが、福井県越しに見えるとは…(+_+)

午後は、雄琴温泉のスパリゾート「あがりゃんせ」へ。
風呂はもちろん温泉で気持ち良かった。サウナも入ってみました今ちまたで話題の陶板浴なんかも。
琵琶湖が見える休憩室に並ぶリクライニングシートも、液晶テレビつきでなかなか豪華でした。漫画も読み放題だったりします。
ご飯も割りと安くて、おいしかったし。至れり尽くせりとはこのことでした。プッチもりさん初め、スーパー銭湯好きの方の気持ちがよく分かりました(*^_^*)

京都と滋賀の一部分を回っただけだけど、ちょっとした旅行をした感じ。楽しい一日でした~
スポンサーサイト

コメント

比叡山まだ行ったことないんよね~。
ちなみに京都の南西にある石清水八幡宮は、都の裏鬼門に建てられた神社デス。

古美研なら延暦寺は行っとかなあかんよ~

石清水もそうだったのね。
神社仏閣って、歴史とか知ってから見に行くと、けっこう面白いかもねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qandq.blog43.fc2.com/tb.php/48-cb8d87e9

