沖縄旅行記(後編)

*****「mixi」沖縄コミュから来られた方へ******

旅行記をご覧頂きありがとうございます。
よかったら何かコメント頂けるとうれしいです!
(随分前の旅行記ですが必ずレスしますので)
質問でもOKです!!
コメントが使いにくい方は右のメールでも構いません。

-2007年1月追記

****************************

早速。3日目の続きから───

真栄田岬は岸壁がごつごつした岩肌で、スキューバダイビングに行く人でごった返してました。

真栄田岬に行った後、一路名護へと向かうことにしました。
行きたいところが多いので、ぼやぼやしてられません。

真栄田岬から名護までの間にはかなりのリゾート地が広がってます。
万座毛と呼ばれるとこなんかバスの中から見てもすんごいキレイな海でした。

でも、あえてここでは降りずに、もっと名護寄りでちょっとしたビーチでバスを降りることに。

またしてもこの砂浜も人が少なかった(笑)でも、海は相変わらず美しい。どこに行っても、この美しさだけは変わりません。
ちなみに、写真右手の向こうに見えている陸が、この日の目的地、本部(もとぶ)半島であります。

少しのんびりしてから、傍にあった沖縄料理のレストランで遅めの昼食。地元沖縄の名物料理が小皿で色んな種類が乗っている定食を注文。昼飯にしては高かったけど、初めて食べるものばかりで、珍しくなおかつめっちゃ美味かった(*^_^*)

再びバスに乗り、一路名護へ。名護からさらに乗り換えて最終目的地、「美ら海(ちゅらみ)水族館」に到着。着いた頃には、もう16時頃でした。
自転車で沖縄を回ってたら日程上来れなかったであろうこの水族館。一人で水族館?なんてツッコミはなしよ★
かなりの数の魚たちが泳いでいました。ヒトデとかアマゴ?を実際に触れるコーナーも。私も触ってきましたよ~(笑)実際の海だとチョット触れないけど、水族館なら安心して触れます(^^ゞヒトデなんか、石みたいな感触でした。

続いてこちらはジンベエザメもいてるでっかい水槽。
何と幅は35メートルあるそうです。電車なら2両分!?

そしてお次は。

い、イルカさんです!!水族館を出て、通りがかったところにイルカショーの建物があって入ってみると、でかい水槽にイルカちゃんが二匹。
閉館も間近だったので、他に人もほとんどいなく、大きな水槽を一人で独占してました。こんなに間近でイルカを見たのは初めて。感動したっ!このイルカ、微笑んでるようにも見えます(笑)癒し系やわ~

閉館ということで、今晩の宿泊地・名護に戻ります。
名護に戻るバス、お客は僕一人。乗ってたバスの運転手さんが話しかけてくれて、色々と話ができました。大阪から沖縄に移住して、運転手をやってるそうです。大阪にいた頃はH急バスの運転手をしてたそうな。沖縄のバス業界のちょっとした事情とかも教えてもらいました。他にお客なんかほとんどいない1時間のバスでしたけど、楽しかった(^^)バスターミナルの食堂で、夕飯までご一緒させていただきました。また来た時に会えたらいいなぁ。

この晩はバスターミナルからほど近いゲストハウスに宿泊しました。
ゲストハウスっていうのは共同宿泊所みたいなところで、民宿ともまたちょっと違います。まぁ経営者は個人だから、一種の民宿かも。。
この晩は学生がほとんど、っていうか全員学生で。もちろん初めて会う人ばかり。でも、まるでサークルか何かの合宿みたいに、みんなで泡盛を片手に話をしました。初めての体験だったけど、色んな人と話が出来て楽しかったです。

4日目も朝8時に出発。
一緒に泊まってた人はまだほとんど寝てたけどね(^^;
でも行くところが多いので…

まずは名護のネットカフェでとりあえず一杯になったデジカメの画像をCDに焼き、それから行動を開始しました。やっぱデジカメのカードは3枚くらい持ってこないとなぁ(>_<)

早速バスで本島中部の町、うるま市に移動。今日は海中道路です。
とにかく時間がかかりました。着いたらもう14時半頃。
そうそう、ブログにケータイから投稿したのもこの時でした。
あの携帯の画像では分からないので、ちゃんと写ってるやつを(^^;
海の上を走る道路。それが海中道路です。この写真を撮って、写真に写ってる道の駅のようなところにつく直前から、激しい風雨がΣ( ̄□ ̄;)!!
折りたたみの傘は一瞬ですがナバになり、ズボンは横からの雨でびしょ濡れ。風雨が収まるのを道の駅で待ってましたが、吹き飛ばされそうなくらいの風の中を2~3キロも歩けません(;´д`)一向によくならないのでタクシーを呼んで戻ることにしました。さすがにタクシーの運転手さんに、こんなところからタクシー乗る人は珍しいよ~って言われました(汗)ちなみに、道の駅で売ってた“モズクの天ぷら”が美味しかったです(*^_^*)

タクシーで具志川バスターミナルに戻ると早速バスに飛び乗り、今日の宿がある沖縄市内の“コザ”地区に向かいます。
何か晩御飯でも…と思って、アーケードを歩いてみるものの目ぼしい店が無く、やっと見つけた700円和食バイキングの店で夕食を頂きました。
味はう~ん、微妙。でも、700円だからね。それに、明らかに一人旅の空気で入っていったのもあってか他のお客さんとかお店の人とかが色々話しかけてくれて、楽しく食べることができました(^^)

そしてやっとこさ小雨がぱらつく中、今晩のお宿「ごーやー荘」(おススメなので紹介)に到着。
ココはよかった!なんかめっちゃまったりできました。
オーナーの方がまめ、っていうのもあると思いますし、建物もなんか落ち着く民家風を改造した感じの木造建築。他の宿泊者の方とも色々情報交換できました。一晩だけじゃあもったいなかったなぁと思うほどでした。

旅の終盤、5日目
朝7時くらいに目が覚めたものの、今日は時間的に少し余裕があったのでまた眠ったら…起きたら10時半Σ( ̄□ ̄;)!!
完全に寝すぎました(-_-;)同じ部屋に泊まっていて昨晩色々話をした男の人ももういませんでした。
急いで宿に置いてあったセルフ式のトースト等を頂いて、宿を後にしました。それにしても寒い。“真冬並み”の16度だったそうです。京都なら小春日和の時の気温だろうけど…でも、北風が冷たかった(>_<)前日までがTシャツ一枚で過ごせるくらいの暖かさだったので、余計に寒く感じました。

最初は首里城に行こうかと思ってたんだけど、ちょっと時間があり過ぎるので急きょちょいと寄り道して北谷(ちゃたん)のアメリカンビレッジへ。米軍の嘉手納基地がすぐ近くにあることもあってか、アメリカ人の客も多く名前の通りアメリカンな空気が漂う、ショッピングタウンみたいなところです。

まずはなんちゅうても。早速アメリカンビレッジのお隣、サンセットビーチに向かいました。

砂浜には、修学旅行生6名ほどしかいません 笑
3月でこの寒さだし、平日なのでこんなもんでしょう。

昼飯は沖縄にしかないハンバーガー店「A&W」で。
ビッガーDXダブルチーズバーガー↓を頂きました
よく食べるマクドともモスのやつとも違い、玉ねぎやトマトがぼーんと入ってる辺り、前アメリカで食べたハンバーガーに近い感じがしました。ポテトもちょっと細めで、独特の食感。

ビレッジの中を歩いていたら、到るところにアメリカ人と思われる外国人が。ビレッジの中のジャスコによってみると店内放送は2ヶ国語だし。那覇に向かうバスを待っていたら、こんなバスがたま~に通ります↓。

米軍兵の家族向けのアメリカ人学校のスクールバスのようです。

ほんと、ここ北谷は日本なんだけど、アメリカでした(笑)

バスで那覇に戻ると、モノレールに乗って今度は首里城へ。
ちょうど修学旅行生が大量にいたんだけど、ありがたいことに一瞬本殿?の前からほとんどいなくなったときに撮れました(^^)v

赤とも紫とも言えないこの色が美しいですね。
中にある資料館には、琉球王国時代の王が使っていた王座とかもあって、なかなかおもしろかったです。高校のときはあまりゆっくり見れなかっただけに、今回は色々見て回れてよかった

そしてまたモノレールに乗って今日のお宿、ビジネスホテルへと向かいました。

一旦チェックインした後、またモノレールに乗り国際通りへ。
沖縄フードの食べつくしということで。この日に写真つきでブログに載せた海ぶどうがたくさんのったマグロ丼の他、沖縄そば、そしてタコス。タコスはもともと南米の料理ですけど、なぜか沖縄でも専門店が多く、一つの名物になってます。

お腹一杯になり、お土産を買って宿に戻りました。
最後の晩ということで、沖縄限定というチューハイを飲みながらまったりと過ごしました。

いよいよ最終日6日目です。帰りの飛行機で窓際の席を取る為に早めに空港に行きチェックイン。それから行動することにしました。

飛行機は12時前出発という中途半端な時間だったので、この日は眺望の良いモノレールから“空中散歩”を楽しむことに。昨日と同じく寒かったけど、天気が持ち直してくれたので助かりました。

まずは儀保駅からのよろしい眺めを。
↑何と、駅から首里城の一部分が見えちゃいます!

同じく儀保駅からですが、高台になっているから海まで見える見える。

車内から、国際通りの方角を撮りました。

那覇港に流れ出る国揚川の横も通ります。すぐ川の横を走るので眺めがよく、この景色は好きでした。

赤嶺駅で途中下車。何とこの駅、日本で最南端にある駅なんです。

空港手前では自衛隊基地の横を通ります。海も見えます~!

那覇を空中から眺めて、いざ再び空港へ。
空港のレストランで、今回食べれなかった「タコライス」(タコスのご飯版)を頂き、さらに搭乗ロビーの売店で紫イモソフトを。
最後の2日間はなかなかグルメな2日間になりました。

帰りの飛行機は、来る時の飛行機より小型タイプで関空に向かいます。
自分の座席を見ると、通路側にアメリカ人と思われる巨漢の外国人が(^^;一瞬びびりましたが、声をかけると普通に窓側の席に入れてくれました(当たり前)

関空に着いて、小腹が空いていたので讃岐うどんの店でぶっかけうどんを食べ(笑)、南海のラピート、そして難波から近鉄で帰途に着きました。

今回、初めての一人での旅行でしたが、我ながらかなり充実した旅行にできて、ホントに良かったです。一人だと寂しいかなとも思ったけど、案外一人だからこそ色んな人が話してかけてきてくれたり、こちらから話に行ったりして、楽しかった。
また大学にいるうちに、色んなところに旅行に行きたいです。

#まとまりがなくダラダラ長い旅行記になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

旅行記をご覧頂きありがとうございます。
よかったら何かコメント頂けるとうれしいです!
(随分前の旅行記ですが必ずレスしますので)
質問でもOKです!!
コメントが使いにくい方は右のメールでも構いません。