 


沖縄旅行2008/3日目 

沖縄旅行3日目です。

3日目は朝8時に起床。
宿にあったサータアンダーギー(ドーナツのような沖縄のお菓子)とコーヒーで朝食を済ませ、出発。

まずは2006年に来た時には途中の道の駅で挫折した(当時の旅行記4日目参照)「海中道路」を渡ることに。
08022101.jpg前回は大荒れでしたが、今回はむしろ海中道路を渡る頃から晴れ間が出てくれました(^^♪海の波は相変わらずでしたが…。
で、気持ちよく海を渡り、平安座島-宮城島とさらに渡り伊計島へ向かいます。




08022103.jpg平安座島はかなり大きな石油基地があって、巨大なタンクがたくさん並んでました(右写真)
海中道路の道の駅にあった資料館によると、この石油基地の招致に成功したからこそ海中道路が完成できて、島民の生活も向上したそうです。



08022102.jpg山と海に挟まれた起伏の激しい道を抜けてたどり着いた伊計島は畑以外は一ヶ所のビーチとリゾートホテルしかない小さな島でした…。


 ←伊計島の農道から見た海。この頃はだいぶ温かくなってました




そして今度は宜野座村へ向かうことに。狙いはもちろん・・・!笑



というわけでえっちらほっちら車を飛ばしながら阪神のキャンプ地に到着。


が、ひと気が全くありません。おかしいなと思いつつ、通りがかりの関係者っぽい人に聞くと、
「休養日ですよ」Σ( ̄□ ̄;)!!

はーい、一気に退散しました_| ̄|〇


諦めて、今日のメイン、辺戸岬へ。

もうお昼の時間もとっくに過ぎていたので、途中の「道の駅許田」で遅めの昼食。

08022104.jpg「フーチャンプルー定食」を頼んだんですが、思ったよりごはんもちゃんぷるーもすごい量だった(笑)
でも大半は野菜なので案外食べられました。


湯気まで写っておいしそうに撮れた(笑)→


そして腹ごしらえも済ませて一路辺戸岬へー!


08022105.jpg辺戸岬は遠かった・・・
許田から休憩もとりながら2時間近くかかってしまいました。
途中寄った「道の駅おおぎみ」で本場沖縄のパイナップルをゲット。
この日の朝に採ったばかりだそうです。さすが沖縄・・・

 ←辺戸岬へ向かう途中で。ここでも相変わらずの波・・・



08022106.jpgというわけで、本島の最北端辺戸岬に到着!!

もう17時前でしたが、人はそれなりにいました。
学生らしき人もちらほら・・・




08022107.jpg帰りは再び58号線で南下。ほんとは東海岸を通りたかったんですが、もう暗くなりかけていたので仕方なく58号線+沖縄自動車道で一気に那覇へ向かいました。

辺戸岬近くの展望台から・・・→



08022108.jpg那覇に着いたのは20時前。国際通りで夕食をとり3日目が終わりました。



 ←グルクン定食。グルクンは沖縄の県魚でもあります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qandq.blog43.fc2.com/tb.php/177-dd65c9ee

