スポンサーサイト 


明日で閉館… 

今日は友達と映画館の映写室の見学に行ってきました。

06012903.jpg

京都河原町の東宝系映画館3館が明日で閉館になるんですが、
その閉館イベントで、映写室の公開が京極東宝であったんです。

詳細はこちら

特に京極東宝と京都宝塚は小さい頃よくアニメの映画を見に行った場所でして…。ドラえもんとか。最近ではエピソード3とか(スカラ座ですが)
よく行った場所が無くなるって言うのはホントに寂しいもんですね…
東宝は二条駅前に直営のシネコンができたので、そちらに集中するみたいですな。一応三条の東宝公楽は残るそうですがしばらくしたらこちらも閉館みたいです。
シネコンもいいけど、こういうでっかい映画館も残してほしかったかなぁと。場所も便利ですし… まぁ時代の流れで仕方ないんでしょうかね。

さて、見学の方はと言うと。
06012901.jpg

HPでは「見学会」としか書いてなかったので、単なるご自由にご覧下さい的なものかと思って行ったんですが、何の何の。
職員の方二人で色々と説明してもらい、実際に予告編を流して映写機を動かしてもらえました

06012902.jpg

映写機は二台あって途中で自動で切り替えるそうなんですが、それも実演。映写機の中まで見せてくださいました。
私自身は特別映画が好き、というわけでもないのですが、かなり面白かったです
見学に来た人はやっぱ映画好きそうな人が多数。と言っても、狭い映写室に十分収まるくらいでしたが…ビデオカメラを回してる方もおられましたよ。

見学が終わってから、特別セールの100円のポップコーンとジュース片手にロビーで友達と喋っていたら。新聞記者の人に記事用の写真を撮りたいからモデルになってほしいと言われ、二人で言われるがままにポーズをとって(?)写真を撮られた上に、色々インタビューまでされました(汗)かなり不自然な写真になったと思うんですが(笑)

終わってから、とりあえず閉館する京都宝塚とスカラ座を回っていちお写真に収めてきました。

映写室の見学会、一見の価値大です。閉館する明日もあるそうなので、興味がある方も無い方も!?ぜひぜひ行ってみてくださ~い!!ポップコーンも100円で食べられますし(違)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://qandq.blog43.fc2.com/tb.php/15-640a141f

