スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○○-ICカード 

08031801.jpg
JRからいきなり配達証明が送られてきたので何かと思ったらこのカード。

新幹線に乗れるみたいですが、しばらくは使う機会そうはなさそうです・・・

4月以降東京行くとしたら金沢周りで寝台特急「北陸」に乗ってみたいです。



明日はいよいよバイト学生最後の日です!
スポンサーサイト

ありがとう「銀河」「なは」「あかつき」 

ダイヤ改正日。とうとう「本当」の意味でラストランとなる日が来てしまいました。

そして、朝5時半に起きて京都駅で見届けてきました!!

08031601.jpg

(↑ブレブレ…orzなぜかこの時だけシャッター速度が落ちてました)

特に「なは」「あかつき」0番線到着時はもう、それはそれはすごい人でした。
08031602.jpg


鉄・非鉄、そして老若男女関係なく一眼レフ・コンパクトデジカメ・ケータイと、それぞれ様々なカメラを向けていました。

銀河、なはにあかつきと、これで3つもの寝台列車が廃止になってしまいました。
残念ながら数えるほどしか乗った経験が無い(あかつきは乗ったことすらない)けれど、この3列車は今まで多くの人々の旅を支え、夢を運び、そして見送ってきたんですね。
ほんとに、お疲れ様でした、と言いたいです。



そしてこのあと引き上げ後の回送を写真に収め、快速に乗車。

去りゆく者あれば…で、大阪駅で朝食を済ませた後は新しく開通した「おおさか東線」を見てきました。

こちらも当然ながらすごい人の数でした。今まであんなに乗客が放出で乗り降りすることなんてなかったのでは?という位の人の数。

とりあえず東線の新設駅の記念入場券などを入手してきました(^^♪

08031603.jpg

各駅で少しだけ写真も撮り、終了。

そんなこんなで、朝早くから鉄な今日一日でした~。

とうとう終焉 

とうとう寝台急行「銀河」、そして寝台特急「なは」「あかつき」も最後の列車が発車してしまいました。

長年にわたって多くの乗客と夢を運んできた列車がこうして廃止されるのは、本当に寂しいですね…。
廃止されるこの期に及んで、という気もしますが、明日からこれほどまでに廃れてしまったブルートレイン(寝台特急)の復活論についてここで述べさせてもらいます(笑)

今日書いてもよかったんですが、あえて廃止されたあとに書きます。
興味ある方はぜひ読みに来てくださいm(__)m


あ、明日はその前に朝からちょっくら鉄活動をしてきます(笑)

銀河・・・ 

↓昨日の更新より
>結局は寝台列車・バス利用で0泊2日の旅行でした(笑)

よくよく考えれば、0泊3日でしたね・・・(汗)
1泊→銀河
2泊→夜行バス
ですし。


それはそうと、今日もちょっと銀河を京都駅まで見に行ってきました。暇人ですので。
まぁ人の多いこと多いこと。

えらいことになってました。
停車時間も短いのになおさら・・・

でも、鉄関係の方々だけでなく、一般の乗客らしき方々もケータイで写真を撮っていたところをみると、やはりこの廃止はますます残念な気がしてなりません。

いよいよ明日の夜が最後の銀河です。

何か最近いきなり鉄分が増えてきたという突っ込みはご遠慮ください(違)

08031401.jpg

0泊2日 

それでもあなたは暫定税率廃止をのぞみますか
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2008_seisaku/zeiritsu/index.html

↑もっともらしく書いているけど、実際はその道路予算でマッサージチェアやら何やら無駄遣いしているところを見るとなんか・・・説得力がないですね(苦笑)

08031301.jpg08031302.jpg08031303.jpg

さてさて今朝夜行バスで東京から帰ってきました。
結局は寝台列車・バス利用で0泊2日の旅行でした(笑)

鉄道博物館は休館でしたが、銀河で席が隣になった人と仲良くなったり、渋谷をうろうろしたり、東京の友達と会って築地直送の美味い&お手頃価格の寿司を食べたり、夜の銀座を見て回ったりとなかなか充実した旅行になりました。

もちろん鉄的にも、銀河に乗ることはもちろん、京浜東北線E233系も見れたし、パスモも手に入ったりとちょこちょこ収穫ありの旅でした!

また就職してからも東京は行きますよ~

☆写真の説明
1枚目:大阪駅にて「銀河」
2枚目:方向幕
3枚目:京浜東北線209系とともに…(京浜の209ももうすぐ淘汰されそうですね)

オワタ\(^o^)/ 

20080311125432
鉄道博物館、本日休館日orz

トーキョー 

20080311120934
20080311120932
お久しぶりです( ̄▽ ̄;)

突然ですが、まもなく廃止の寝台急行銀河乗りが目的で(笑)東京に来ました。
やっぱり東京来るとテンション上がりますね(笑)

ただ今鉄道博物館目指して湘南新宿ラインE231系に乗車中。電車はきれいだけど横揺れが結構激しいです…

臨時更新 

昨日の記事を書いてからまだ2時間余りですが、ちょっといい記事を見つけたので更新


“炎上”しない4つの秘訣 芸人ブロガー品川明かす
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080303/tnr0803032222009-n1.htm

人気ブログの秘訣は「悪口」「愚痴」を書かないことだそうな。
まぁ人気というか、自分に当てはめれば「楽しく読んでもらうために気をつけたいこと」でしょうね。
一ブロガーとしてなるほどと思ったニュースでした。

フランスのお次は 

一昨日帰国したばかりですが、明日からは今度は九州に行ってきます。
大学のサークルの同回全員での2泊3日卒業旅行です★

温泉を回れるので楽しみ(^^♪

今回は国内なので音信不通にはなりませんのでご安心を。誰も心配していませんが


わずか一か月の間に飛行機に3往復も乗るなんて(笑)
関空←→沖縄 関空←→パリ 伊丹←→大分・福岡
こんなに飛行機に乗るのはこれが人生で最後の機会でしょうかね(^_^;)

時差ボケ 

今日起きたのはなんと13時過ぎ…
13時とはいってもフランス時間では5時なので、やっぱ時差ボケでしょうか?

向こうから帰ってきてテレビをみてびっくり、オープン戦が始まってますね。
いつのまに…てかもう3月だから始まっていて当然ですね…
沖縄では阪神キャンプを見逃しましたが、今年こそは優勝目指して頑張ってほしいです!


話は大きく変わりまして、久々に鉄の話題を


今日はJR時刻表を買ってきました。
中を見ての感想。

「寝台特急(急行)減ったなぁ」

特に「なは」は鹿児島の祖父母の家に行く時に(あかつきと連結運転する以前に)二度ほど乗ったことがあっただけに余計にさびしいです。

寝台列車については一応持論があるけど、長くなりそうなのでまた後日(←こればっかり)

ってか今春無くなる寝台列車の写真をまだ撮っていなかったので、早く撮りに行かないと・・・


ということで最後の〆(?)は「富士」を。
昨年4月に就職活動で東京に行った時に東京駅で撮影。
080303.jpg

ただいま~ 

今朝、飛行機が墜落することもなく、スリに遭うこともなく、関空に無事帰ってきました。

フランス8日間、ほんとに夢のような1週間でした。
とにかく思ったのは、

「もっと早く(1~2回生辺りに)行けばよかった」

「語学はできた方が絶対海外旅行は倍楽しい」


ということ。

詳細はまた後日!
今日は時差ボケで眠いのでとりあえず寝ます(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。