 


てんやわんや。 

もう1月も終わりですね(今書いてる時点でもう2月だけど)
1年のうちの12分の1が終わってしまいました(汗)
早いものです。

この分じゃ、魔のシューカツはほんとに目の前ですな。
まぁなんと言うか、何となく時間が過ぎてしまった、ってことがないように、
充実した一年にしていきたいです。
って何か元旦に書くような目標になってしまった_| ̄|〇

単なる独り言的日記になってしまいましたが(いつものこと)
今日はこの辺で…

想定外だらけの期末試験。 

とりあえず今日で自分の学部の専門が全部終わりました。

今回の専門、かなり想定外だらけです。
それもプラスに想定外なら歓迎なんですが、マイナスの想定外ばっか_| ̄|〇
さらには3日の試験前日夜にはゼミの縦コンまで入ってしまう始末です(苦笑)いやぁ、最初のゼミコンはさすがに休めません(>_<)

さすがは大殺界の年の上に、正月早々おみくじで凶ひいただけあります(←本当に関係あるのか!?)

残るは難易度高めの他学部科目と明らかに難しそうな理系一般教養科目。これ以上想定外が出ないことを祈ります。

明日で閉館… 

今日は友達と映画館の映写室の見学に行ってきました。

06012903.jpg

京都河原町の東宝系映画館3館が明日で閉館になるんですが、
その閉館イベントで、映写室の公開が京極東宝であったんです。

詳細はこちら

特に京極東宝と京都宝塚は小さい頃よくアニメの映画を見に行った場所でして…。ドラえもんとか。最近ではエピソード3とか(スカラ座ですが)
よく行った場所が無くなるって言うのはホントに寂しいもんですね…
東宝は二条駅前に直営のシネコンができたので、そちらに集中するみたいですな。一応三条の東宝公楽は残るそうですがしばらくしたらこちらも閉館みたいです。
シネコンもいいけど、こういうでっかい映画館も残してほしかったかなぁと。場所も便利ですし… まぁ時代の流れで仕方ないんでしょうかね。

さて、見学の方はと言うと。
06012901.jpg

HPでは「見学会」としか書いてなかったので、単なるご自由にご覧下さい的なものかと思って行ったんですが、何の何の。
職員の方二人で色々と説明してもらい、実際に予告編を流して映写機を動かしてもらえました

06012902.jpg

映写機は二台あって途中で自動で切り替えるそうなんですが、それも実演。映写機の中まで見せてくださいました。
私自身は特別映画が好き、というわけでもないのですが、かなり面白かったです
見学に来た人はやっぱ映画好きそうな人が多数。と言っても、狭い映写室に十分収まるくらいでしたが…ビデオカメラを回してる方もおられましたよ。

見学が終わってから、特別セールの100円のポップコーンとジュース片手にロビーで友達と喋っていたら。新聞記者の人に記事用の写真を撮りたいからモデルになってほしいと言われ、二人で言われるがままにポーズをとって(?)写真を撮られた上に、色々インタビューまでされました(汗)かなり不自然な写真になったと思うんですが(笑)

終わってから、とりあえず閉館する京都宝塚とスカラ座を回っていちお写真に収めてきました。

映写室の見学会、一見の価値大です。閉館する明日もあるそうなので、興味がある方も無い方も!?ぜひぜひ行ってみてくださ~い!!ポップコーンも100円で食べられますし(違)

前半戦終了。 

今日で、やっと期末試験の前半戦が終わりました~

昨日と今日がやばいくらいにしんどかったです。
色んな意味でミスったし…

試験期間前にあった試験も含めて今までで7科目あったんですが、大体4勝1敗2引分け位ですか。

まぁ、今までの経験?から言っても、手ごたえと実際の評価は違うことも多いんで、あんまり気にしないでおきます

ホリエモン氏逮捕。 

まず初めに、今日で私のブログを見に来てくださった方が
5000を超えました(移転前と合計して)。ありがとうございますm(__)m

20ちょいのガキが駄文を綴るくだらんブログですが、
わざわざ見に来てくださって嬉しい限りです。これからもよろしくお願いします。

---

ついに堀江氏が逮捕されちゃいました。
社長が逮捕されてライブドア、どうなるんでしょう?
上場廃止になりそうですし…

ライブドアブログの方の記事をざっと読んでみたんですが、今回の件でブログの移転を考えてる方って少なくないようです。
今回のライブドア騒動、けっこう身近な問題なのかも。

久しぶりの缶コーヒー談義です。 

久しぶりにコーヒー談義でも。

バイト前に、新発売のジョージアの缶コーヒーを早速ゲット。
これです↓
ワイルドドリップ

名前もシブいが、味も渋い(笑)
結構苦めでした。ボスの「微糖」より苦いです、たぶん。私は苦めでも全然OKですが、甘めが好きな方には苦手かも。


この缶コーヒー買う時に、初めてお財布ケータイを使ってみました。

缶コーヒーだけだから、店の人もちょっとレジ操作してバーコード当てて、シール貼って終わり。
その間一分もかかってません。

財布を出さずに買い物ができるって凄いと改めて実感しました。
レシートを入れるために店を出てから財布を探しましたから(笑)

またもや。 

米産牛肉再び輸入禁止

またアノ国がやってくれました(笑)
「早く輸入せい、輸入せい」と散々わめいていたくせに、解禁から1ヶ月も経たないうちにこんな事をねぇ。
自分で自分の首絞めてますよね(笑)
もう永久追放でもいいかもしれんです。
困るのは吉●屋くらい…?

---

今日でついに2005年度の授業の全てが終わりました。
やっとというのか、もうというか。

いや、あっというまでした。
もうすぐ2回生か~と思ってたのがまるで昨日のように過ぎてしまいました。

この調子じゃあ魔のシューカツもあっという間に来てしまいそうです。

あの瞬間は二度と忘れません。 

もう昨日のことになりますが…

阪神大震災から、もう11年が経ってしまったんですね。

あの時は私はまだ小学生でしたっけ。
京都は確か震度5でした。
うちの場合はマンションの高層階に住んでることも重なって
(10階ごとに震度が1上がるらしい)、経験したことも無いすごい揺れでした。
当然私は寝ていたんですが、揺れで飛び起き、自分の部屋の本棚から本がバサっと落ち、廊下を隔てたダイニングからはガチャンガチャン、ガチャンと食器が大量に落ちて割れる音。
朝一番のニュース(確かズームイン朝?)では、レポーター(今も活躍中の三浦アナだったはず)がヘリコプターの上から焼け野原同然になった神戸を見て「これがあの神戸とは信じられません」との声。

今でもあの日の朝だけはまるで2、3年前のことのようで。
本当に忘れられません(誇張ではなく)。

阪神大震災で亡くなられた6,434名の命に、今一度ご冥福をお祈りいたします。

腹減った。 

ただいま0時半を回りました。

はぃ、ちょーしにのってトゥーイックを試験前に受けたおかげで?
明日ある期間外試験の勉強に大幅な遅れ。
ただいま勉強中。
あ、何書いてるのかよく分からん(汗)

テキストのみ持込可ですが、深夜までかかりそうです((+_+))

トゥーイック直後に期間外が入るとは、全くもって「想定外」でした。
想定外と言えば、ライブドアさん、大変なことになっちゃったみたいですが。

ではでは、勉強モードに戻ってきます(-.-)

色んな意味でおなかいっぱい。 

クラブの2・4回生合同「飲み会」(※合コンではありません 笑)に行ってきました。
今の4回生とこうやって飲み会するのも最後かな、と思って
明日とぅーいっくを受けることを忘れて(笑)楽しんできました~。

飲み会の会場は竹田(というよりくいな橋)のR大近くにある4回生の先輩の親が経営しているという
お店。
個人経営だから小さいお店かなと思ったら大間違い。
本格的な居酒屋で、カウンター越しの広い調理場で調理している人がズラリ。料理もたっくさん出て、美味しかったですおまけに飲み放題+なんと食べ放題(150分)。

うわさでは聞いていましたが、凄いいいお店でした~

また個人的に行きたいです

ドコモにしかないキノコ? 

昨日携帯を買った時に、こんなものをくれました↓
06010901.jpg

ご存知、「ドコモダケ」。「景品になります」と言ってくれました。
雪だるまも一緒で、チョーかわいい(関東風に)
こんなかわいいものをくれて。ドコモショップで買ってよかったです(違)

すみません、チョー短いですが今日はこの辺で。

携帯買い替え。 

今日P902iに買い替えてきました。

いくつかの店で値段を調べたんですが、久御山にあるドコモショップ(DS)が一番安かったので、そこで購入。
家の近所のDSは調べた中では一番高かったのに。
その差、3000円強。
DSとはいえ、店によって値段ってこれだけ違うもんなんですね…

そういえば、前P901iTV買うみたいなこと言ってましたが、
発売日すら未だに発表されないですし、デザイン的にもP902iの方が好きなので、こちらを購入しました(^^ゞワンセグは次の携帯ででも。

今回はP900iTVからの乗換えということになりましたが、
かなり動きが早くなりました。
特にiモードの接続を切る時とか。文字入力とか、メールとかもかなり使いやすいので、満足。
音楽関係の目玉機能だけじゃなくて、きめ細かい改善がかなりされていて、よかったです

ではでは。

仕事始めまであと2日。 

仮装大賞、途中から交通警察24時、そしてトワイライト殺人事件を
見ていたら、あっという間に0時近くになっちゃいました(^^;;;;

どれも面白かったです。
ただ、トワイライトのやつは原作?を本で読んだことがあるんですが、
全くストーリーが違ったんですが・・・
確かに西村京太郎の同じ題名だったと思うんですが、そういうこともありなんですかね?ちなみに、原作の方がトワイライトの中でのシーンがメイン(だったはず)なので、鉄道に興味がある方は原作の方が面白いかも。テレビドラマ化・映画化されたやつより、原作本の方が面白いとはたまに聞きますが。

西村京太郎の推理小説(本)は一時期はまりましてねぇ。
シリーズの中で一番最初に読んだのが、まさに今日のトワイライトのやつなんですよ。一通り読んでからは、読まなくなりましたけど…
私に直接聞いていただければ面白いやつをお教えしますよ~

休み中は朝時間に追われないのでついつい夜更かししてしまってるんですが、授業開始3日前で、そろそろ通常モードに戻さないと・・・
今日は早めに寝ることにします。

未来新聞? 

7日から京都地下鉄値上げ(京都新聞)
読んでてあれ?と思ったのは、今はまだ6日で値上げしてないのに「7日午前零時過ぎから・(中略)・更新作業を『行った』」って過去形になっていることでしょうか(笑)しかも記事の右上にも6日って日付があるのに…

まぁそれはいいとして、ついに値上げの時が来ました。
大学生の定期は3ヶ月で1710円もの値上げΣ( ̄□ ̄;)!!
(23:36追記)
※上記の1710円は竹田~今出川で計算した場合です。念のため補足…
親から、「高いから春からは近鉄京都経由で買え」って宣告されました_| ̄|〇

----

今日は初詣で…はもう終わりましたが、観光もかねて金閣寺と伏見稲荷に行ってきました。金閣寺は、友人のリクエストで。

まずは金閣寺から~
06010601.jpg

水面に映ってめっちゃきれいでした~!
正面からも撮ったんですが、池の手前が薄く凍っていたせいで水面に映ってなかったんです(´・ω・`)

まぁあと色々ウロウロしてから、市バス&京阪で伏見稲荷へ。
06010603.jpg

門前?です。三が日は終わったとはいえ、人で賑わってましたよ。
かの有名な鳥居のトンネルをくぐって稲荷山にも少し登ってきましたが、あんなに距離があったとは思いませんでした。

06010602.jpg

門前にあった1000円均一ショップにて。なかなかお客の入りもよかった(笑)このネコの人形、手を押すと鳴くんですよ。

とまぁこんな感じで。

大学2年目の正月にしてようやく京都らしい行動(?)ができました。
正月休みもあと3日だ~

やっぱ有名どころ? 

きのうの日記でごめんなさい。

三が日の最後の昨日は三条・河原町界隈に出かけてきました。
それにしても人の多いこと多いこと。カップルと家族連れだらけです~(笑)
新京極とか錦とか、河原町とか縦横無尽にめぐって歩き回りました。
もちろんバーゲンシーズン中でもあるので、買い物も少々。

せっかく四条まで来たので、最後に八坂神社にお参りに行ってみました。ここ数年はいつも祖父母の家の周辺の小さい神社で初詣に行ったりするので、こういう大きい神社はあんまり来ていなかったんですよね(´・ω・`)

八坂神社

さすが八坂さん、夕方にも関わらずすごい人出でした。
八坂神社そのものは去年の春にも来てますが、こういうときに来るのも、なかなかいいもので。
八坂神社2

普通のおみくじと、調子に乗って恋みくじをひいてきました。
恋みくじの結果はノーコメントで(爆)
おみくじの方はというと、でした
というわけで、おみくじを専用の(?)紐に結んで帰ることに。

やっぱこういう神社に行くと京都に住んでる。って感じがします。
また別の神社にも行きたいなぁ~

遅ればせながら、あけおめ。 

あけましておめでとうございますm(__)m

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ご覧の通り、新しいブログに変えました。
これからもよろしくおねがいしますm(__)m

---

31日から昨日2日まで、福井県方面に旅行に行ってきました~
軽く旅行記でも。
大雪の国道
↑福井と滋賀の県境にて。ありえないくらいの雪でした。道路側面からは凍結防止用の水が噴出し、すごいことに。

03.jpg

1日目は越前海岸の名勝、東尋坊へ。風が無かったおかげでそんなに寒くなかったんですが、なかなかの荒波。でも、岩場だけに荒波がよく似合う。

04.jpg

2日目、元旦。宿から少し車で行ったところにて。
天気がよくないと予報で言ってたんですが、なんのその。
晴天に恵まれました(^^)v

05.jpg

大漁旗。これも宿近くの小さい漁港で。

06.jpg

2日目は金沢まで行ってきました。
写真は兼六園です。元旦は無料開放らしく、ラッキーでした(^^ゞ
雪の兼六園はかなりの絶景でした。
人出もすごかった。

07.jpg

最後は金沢では結構有名らしい神社尾山神社へ。
正面に見える建物がその門なんですが、日本の神社にしては変わった形をしてました。
こちらも初詣の人で大盛況でした。
出店で買った大判焼きが美味しかった(笑)

3日目の昨日はあいにくの天気だったので、その足で滋賀県の親戚の家へ。

なかなか旅行気分を堪能できた3日間でした。ただ、宿が携帯の電波が通じないところにあったのが痛かった・・・あけおめメールが大量に溜まってました(笑)
