スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○○-ICカード 

08031801.jpg
JRからいきなり配達証明が送られてきたので何かと思ったらこのカード。

新幹線に乗れるみたいですが、しばらくは使う機会そうはなさそうです・・・

4月以降東京行くとしたら金沢周りで寝台特急「北陸」に乗ってみたいです。



明日はいよいよバイト学生最後の日です!
スポンサーサイト

ありがとう「銀河」「なは」「あかつき」 

ダイヤ改正日。とうとう「本当」の意味でラストランとなる日が来てしまいました。

そして、朝5時半に起きて京都駅で見届けてきました!!

08031601.jpg

(↑ブレブレ…orzなぜかこの時だけシャッター速度が落ちてました)

特に「なは」「あかつき」0番線到着時はもう、それはそれはすごい人でした。
08031602.jpg


鉄・非鉄、そして老若男女関係なく一眼レフ・コンパクトデジカメ・ケータイと、それぞれ様々なカメラを向けていました。

銀河、なはにあかつきと、これで3つもの寝台列車が廃止になってしまいました。
残念ながら数えるほどしか乗った経験が無い(あかつきは乗ったことすらない)けれど、この3列車は今まで多くの人々の旅を支え、夢を運び、そして見送ってきたんですね。
ほんとに、お疲れ様でした、と言いたいです。



そしてこのあと引き上げ後の回送を写真に収め、快速に乗車。

去りゆく者あれば…で、大阪駅で朝食を済ませた後は新しく開通した「おおさか東線」を見てきました。

こちらも当然ながらすごい人の数でした。今まであんなに乗客が放出で乗り降りすることなんてなかったのでは?という位の人の数。

とりあえず東線の新設駅の記念入場券などを入手してきました(^^♪

08031603.jpg

各駅で少しだけ写真も撮り、終了。

そんなこんなで、朝早くから鉄な今日一日でした~。

とうとう終焉 

とうとう寝台急行「銀河」、そして寝台特急「なは」「あかつき」も最後の列車が発車してしまいました。

長年にわたって多くの乗客と夢を運んできた列車がこうして廃止されるのは、本当に寂しいですね…。
廃止されるこの期に及んで、という気もしますが、明日からこれほどまでに廃れてしまったブルートレイン(寝台特急)の復活論についてここで述べさせてもらいます(笑)

今日書いてもよかったんですが、あえて廃止されたあとに書きます。
興味ある方はぜひ読みに来てくださいm(__)m


あ、明日はその前に朝からちょっくら鉄活動をしてきます(笑)

銀河・・・ 

↓昨日の更新より
>結局は寝台列車・バス利用で0泊2日の旅行でした(笑)

よくよく考えれば、0泊3日でしたね・・・(汗)
1泊→銀河
2泊→夜行バス
ですし。


それはそうと、今日もちょっと銀河を京都駅まで見に行ってきました。暇人ですので。
まぁ人の多いこと多いこと。

えらいことになってました。
停車時間も短いのになおさら・・・

でも、鉄関係の方々だけでなく、一般の乗客らしき方々もケータイで写真を撮っていたところをみると、やはりこの廃止はますます残念な気がしてなりません。

いよいよ明日の夜が最後の銀河です。

何か最近いきなり鉄分が増えてきたという突っ込みはご遠慮ください(違)

08031401.jpg

バスとタクシーしか走らない道路 

ゼミの先生(うちの先生は交通政策にも関わってるので)にも薦められて、京都市の社会実験四条通トランジットモールを見に行ってきました。

何それ?って方は↓をどうぞ。
http://www.city.kyoto.jp/html/tokei/trafficpolicy/machinaka/index.html

そして様子です↓
qandq07101201.jpg


16:50頃から見ていましたので、感想を箇条書きしてみます。

・祇園祭の歩行者天国に比べると準備に時間がかかる。(拡張する歩道と車道の仕切りに簡易的な柵を設置するので。完全に柵を設置して実際に歩行者が拡張した歩道(車道部分)を歩くまでに1時間弱かかった。まぁ初めてで不慣れなせいもあるでしょうが)

・上に加えて準備にコストがかかりそう(柵の設置に作業員を動員するため)

・でも、やはり歩道が広がり歩きやすい。ぜひ人の多い休日の昼間に導入してほしい(笑)。

・上に関連して、歩道が広がった分自転車を押さず、スピード出して乗る人が増えるような予感も。

・タクシーがやっぱり多すぎ(苦笑)
タクシーとバスだけなのにタクシーの行列でノロノロ運転も見られました。あれで客の乗降で停まったりしたらけっこうバスが迷惑かも。
やはり京都はタクシーが多すぎです。台数規制復活の検討もすべきでは・・・

簡単に書くつもりが、結構書いちゃった(笑)

見学のレポートは以上です。
ってか、沖縄のレポートも早く書かねば(遅)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。